Salvation~世を治め民を救う~

読書感想文を主に書いています。政治・経済やメンタルなど健康に関するもの、小説などを取り上げることが多いです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり緊縮財政じゃ厳しい

本日はこちらのニュース。 news.yahoo.co.jp 育児の負担が女性に偏っている現状を是正する方法の一つである男性の育児休業の義務化について、中小企業の70.9%が反対していることが30日、日本商工会議所の調査で分かった。人手不足に悩む運輸や介護・看護と…

グローバリズムが格差拡大を招く理由

本日は青木泰樹著『経済学者はなぜ嘘をつくのか』からグローバリズムが格差拡大を招いてしまう理由について述べていこうと思います。 経済学者はなぜ嘘をつくのか 作者:青木 泰樹 発売日: 2016/03/22 メディア: Kindle版 グローバリズムが格差拡大を招く理由…

メディアが反トランプである理由

本日はこちらのニュース。 this.kiji.is 【ワシントン共同】米紙ニューヨーク・タイムズは27日、独自に入手した納税資料に基づき、トランプ大統領が当選前の15年間のうち10年間も、連邦政府に所得税を納めていなかったと報じた。トランプ氏の最近の財務状況…

気になったニュース~財政出動待ったなし~

本日は気になったニュースをいくつか取り上げます。 それでは早速いってみよう。 自治体88%、コロナで財政悪化 コロナ解雇・雇止め、6万人超 コロナ解雇「私たちは駒」成績トップも派遣切り 3日前通告で頭真っ白 まとめ 自治体88%、コロナで財政悪化 this.…

気になったニュース~財政出動待ったなし~

本日は気になったニュースをいくつか取り上げます。 それでは早速いってみよう。 自治体88%、コロナで財政悪化 コロナ解雇・雇止め、6万人超 コロナ解雇「私たちは駒」成績トップも派遣切り 3日前通告で頭真っ白www.nishinippon.co.jp まとめ 自治体88%、…

中小企業を淘汰で地方衰退へ

本日はこちらのニュース。 www.sankei.com 中小企業を確実に滅ぼすつもりの菅総理。日本の問題は総需要の不足であって生産性の問題ではありません。 おなかが空いた&お金に余裕があるから外食にいけるのであって、おなか一杯&お金がない状況でどれだけ美味…

親中路線は続くのか…

本日はこちらのニュース。 this.kiji.is 政府は25日、今井尚哉前首相補佐官ら5人について、同日付で内閣官房参与に任命したと発表した。今井氏は安倍晋三前首相を支えた「官邸官僚」の代表格で、経済・外交分野などの重要政策を取り仕切ってきた経緯がある。…

大阪都構想という維新の政治ショー

本日はこちらのニュース。 news.yahoo.co.jp 11月1日に大阪都構想(正確には大阪市廃止構想)の是非を問う住民投票が行われます。松井大阪市長はこの住民投票で否決されたら任期を全うしたうえで政治家をやめるそうです。 私は大阪都構想(大阪市廃止構想)には…

ジェンダー・ギャップを埋めるには

本日はこちらのニュース。 www3.nhk.or.jp 日本は先進国と比べるとジェンダー差が大きいですよね。企業も政治の世界も男性が優位な状況からなかなか転換できていません。世界経済フォーラムが公表している「ジェンダー・ギャップ指数」では153か国中121位と…

10万円給付を受けられない人々

本日はこちらの記事。 gendai.ismedia.jp 給付金をもらえない人々 公務員削減のツケ 自己責任で済ませてはいけない 移民受け入れの見直しを まとめ 給付金をもらえない人々 10万円給付の支給要件として「住民基本台帳に掲載された人」とされていました。その…

中小企業の危機

本日はこちらのニュース。 news.yahoo.co.jp 槍玉にあげられる中小企業 中小企業の再編と地方の衰退 補償なしの最低賃金引き上げの危険性 地方銀行も再編され地方は衰退へ 簡単な解決策 槍玉にあげられる中小企業 「中小企業は大企業よりも生産性が低い」「…

気になったニュース&YouTube~中国共産党の支配の終わりは近いのか~

本日はニュースと面白かったYouTubeを取り上げようと思います。 それでは早速いってみよう。 中国「主権侵害」の外国企業の活動禁じる新制度を即日施行 米への対抗措置か 「ひとりがたり馬渕睦夫」#52 トランプ大統領 最後の聖戦<米大統領選挙とその後の世界…

新・国民民主党の不安な船出

本日はこちらのニュース。 www.j-cast.com 合流新党に関して私の解釈では国民民主党の反緊縮派が合流を拒否し、緊縮派は合流新党に行くんだろうと思っていたのですが、そんな単純なことではありませんでした。 都知事選の際に、れいわ新選組の山本太郎代表の…

菅首相と竹中平蔵氏

本日はこちらのニュース。 www.jiji.com 規制緩和、構造改革などをやたらと叫んでいた菅総理ですので当たり前と言えば当たり前ですが、竹中平蔵氏と懇談したようです。(懇談という言葉を使うの小学校以来。) 政権維持のためには国際金融資本の日本窓口である…

大胆な財政出動を

本日はこちらのニュース。 www.jiji.com 民間に合わせて公務員のボーナスは決まるようでして、コロナ禍で民間のボーナスが下がってしまったので公務員のボーナスを引き下げられるとのこと。 公務員のボーナスが民間と連動しているのは官民の格差是正の意味合…

露骨な大企業優遇政策

本日はこちらのニュース。 www.tokyo-np.co.jp 法人税の一部を政策的に減税する「租税特別措置」(租特)で、資本金100億円超の巨大企業が受けた減税額の総額が第2次安倍政権発足以来、少なくとも3兆8000億円に上ったことが分かった。全体の6割を…

まともな頃の麻生氏を

本日はこちらのニュース。 麻生副総理・財務相再任へ :日本経済新聞 菅義偉総裁が誕生し、新内閣の面々の発表が続々とされています。「安倍路線の継承」を掲げていたこと、遅くても1年以内に解散総選挙が行われてることを考えても今わざわざ内閣の主要メンバ…

菅官房長官が自民党総裁に~日本経済はますます疲弊していくのでは~

本日はこちらのニュース。 mainichi.jp 下馬評通り菅官房長官が自民党総裁選で圧勝し、次期首相として選出されることとなりました。 総裁選の候補者を見てみると、菅官房長官は安倍政権の継承、新自由主義、岸田政調会長は財務省とつながりが深く財政均衡主…

気になったニュース

本日はいくつかのニュースを取り上げて好き勝手意見していきます。(いつもそうですが 。) 早速いってみよう。 消費税、争点化を否定 立憲・枝野代表 橋下徹氏の起用「200%ない」菅氏が番組で断言 英首相「EUが国を破壊」 離脱協定ほご法案正当化 消費税、争…

企業が財政再建を求めるおかしさ

本日はこちらのニュース。 www.newsweekjapan.jp ポスト安倍政権に望む政策としては「財政再建」が3分の1を占め、最も多かった。新型コロナウイルス対策で膨張した財政への懸念が大きくなっている。 248社が回答したロイターの企業調査によると「財政再建」…

菅氏「消費税、将来的には上げざるを得ない」

本日はこちらのニュース。 mainichi.jp 自民党総裁選(14日投開票)に立候補している菅義偉官房長官(71)は10日、テレビ東京の番組で、消費税について「(将来的には)引き上げざるを得ない」との認識を示した。 圧倒的に絶望感のあるニュースですね。昨日…

まともな枝野代表

本日はこちらのニュース。 www.sankei.com 菅義偉官房長官が「自助・共助・公助」というフリップを手に自身の政策を訴えられていました。それに対して立憲民主党の枝野代表が真っ当な批判をしていました。 枝野氏は「自助や共助ではどうにもならない時が人生…

竹中平蔵式ベーシックインカムの危うさ

本日はこちらの記事。 weekly-economist.mainichi.jp 竹中平蔵氏がベーシックインカムについて前向きな発言をしていました。ベーシックインカム自体は私も反対しません。しかし、彼のいうベーシックインカム構想ではおそらく格差拡大が助長されてしまうよう…

経団連が財政健全化を支持する理由

本日はこちらのニュース。 www.nikkei.com 財政健全化を行うということは国民の所得を税金で吸い上げて政府の債務残高を減らすということです。所得が減った国民は消費に回すお金が減ってしまいます。そのため企業からすると売り上げが減ってしまい困ってし…

日産の融資について思うこと

本日はこちらのニュース。 news.yahoo.co.jp 政府系の日本政策投資銀行(政投銀)が5月に決めた日産自動車への融資1800億円のうち、1300億円に政府保証をつけていたことがわかった。仮に返済が滞れば8割を国が実質補塡(ほてん)する。大手企業への融資に国…

気になったニュース~野党に注目しております~

本日は気になったニュースをいくつか取り上げたいと思います。 (毎週日曜日はこのスタイルにしようかな。) それでは早速いってみよう。 合流新党代表選出馬の枝野、泉両氏 NHKで論戦 ともに消費税減税主張 「山尾志桜里」が「山本太郎」を玉木新党にリクルー…

公明党にも反緊縮議員がいました

本日はこちらの動画。 www.youtube.com 自民党の安藤裕衆議院議員と公明党の竹内ゆずる衆議院議員の対談動画。 正直公明党については全く知らなかったのですが、反緊縮派の議員がいるようです。立憲民主党にも消費税減税を訴えている議員はいましたからどの…

合流新党と消費税減税

本日はこちらのニュース。 www.yomiuri.co.jp 代表選は7日告示、10日投開票の日程で、新党名を選ぶ投票と同時に行われる。 自民党総裁選への注目が高まる中、野党でも代表選が行われます。 枝野代表がようやく消費税減税について前向きな(?)発言したよう…

消費税減税を訴えよう

本日はこちらの記事。 diamond.jp 以前にも一度取り上げた経済評論家・楽天証券経済研究所客員研究員の山崎元さん。インデックス投資などをしている方には馴染みのある人だと思います。 daigaku-keisei.hatenablog.com (以前に取り上げた記事、批判多めです…

マイナポイントにみる政府の矛盾

本日はこちらのニュース。 www3.nhk.or.jp マイナポイントが9月1日から始まったわけですが、見事スタートダッシュに失敗。政府は4000万人分の予算を確保しているようですが(いやなんで4000万人分だけなのというツッコミは置いといて)、現在の申込者数は1割に…