Salvation~世を治め民を救う~

読書感想文を主に書いています。政治・経済やメンタルなど健康に関するもの、小説などを取り上げることが多いです。

公明党にも反緊縮議員がいました

本日はこちらの動画。

 

www.youtube.com

 

自民党の安藤裕衆議院議員公明党の竹内ゆずる衆議院議員の対談動画。

 

正直公明党については全く知らなかったのですが、反緊縮派の議員がいるようです。立憲民主党にも消費税減税を訴えている議員はいましたからどの政党にも少なからず存在しているようです。

 

しかし、何百人といる議員のそれぞれの主義主張を見ている時間のある人は少ないと思いますでのこういう形で動画を出してくださるとその存在がよく分かるので大変ありがたいです。

 

動画内で一律10万円給付についても話されていましたが、やはり国民が声を上げるということの大きさを感じました。支持者を裏切ることとなれば国会議員は落選する可能性があるわけですから当たり前といえば当たり前ですが、それでも民意によって政策が変わった成功体験というのは大切にするべきことと思います。

 

財務省に対してさまざまな制約をつけられたとも述べており、財務省財政出動を抑制している事も改めて感じました。財務省に対して本気で国民のために戦う国会議員を増やすには国民が議員に声を届けることが大切だと思います。

 

反緊縮派議員が増えることを祈ります。