Salvation~世を治め民を救う~

読書感想文を主に書いています。政治・経済やメンタルなど健康に関するもの、小説などを取り上げることが多いです。

はてなブログ休止します

2019年の9月20日にブログを初投稿してから1年以上がたちました。 2020年の5月6日から5か月ほど毎日投稿をしてきました。数週間遅れでnoteにもほぼ同じ記事を投稿するようになりました。 noteの方がビュー数が多いですのでnote一本で投稿を続けていこうと思い…

さぁさぁ財政出動しましょうや

本日はこちらのニュース。 www.sankei.com スーパーなどの消費の現場で価格引き下げの動きが本格化している。新型コロナウイルスの感染拡大による企業業績や雇用情勢の悪化で会社員らの所得が低下。消費者の節約志向が高まっているためだ。イエナカ需要で好…

気になったニュース~やっぱり麻生さんは変わらない~

本日はいくつかのニュースを取り上げたいと思います。 それでは早速いってみよう。 麻生氏「10万円給付分だけ貯金増えた」 効果を疑問視 与党 歳出圧力じわり 早期解散の可能性にらみ? 杉田水脈氏がつぶしたい「慰安婦」問題、ドイツで日本の要請がひっくり…

私が大阪都構想に反対する理由

本日は大阪都構想について。 私は大阪都構想に反対の立場です。大阪都構想によって住民サービスが低下する確率の方が高いと思いますし、わざわざ大阪市を廃止しなくても大阪は発展することが可能と思うからです。 そして中身の議論も大切と思うんですが、何…

長期休暇と生産性向上

本日はこちらのニュース。 news.tbs.co.jp 西村経済再生担当大臣は、楽天の三木谷社長らとの会談で、新型コロナ対策として来年の年始は1月の11日まで連続休暇をとるなど、年末年始の人出の分散化に協力を求めました。 ヨーロッパなんかはバカンスが長いら…

就職活動でPTSDになった(かも)という話②

前回は面接で怒られたところまで書きました。 10分ほどで面接は終了となり、とりあえず友達に面接が強制終了となったことを報告。その日の夜にご飯に行くことになりました。 最寄駅の居酒屋である種のネタとして面接で起きたことを話していたように思います…

少子化対策はデフレ脱却

本日はこちらのニュース。 this.kiji.is 全国の自治体が今年5~7月に受理した妊娠届の件数が、前年同期比で11.4%、2万6331件のマイナスとなったことが20日、厚生労働省の集計で分かった。来年出生する子どもの数は大幅に減る見通しとなった。新型コロナ感染…

菅内閣と対中政策と構造改革

本日はこちらのYouTube。 youtu.be 最近「林原チャンネル」にハマっています。その中でも馬渕睦夫さんの「ひとりがたり馬渕睦夫」がとても面白いので紹介します。馬渕睦夫さんがきっかけでディープステートや国際金融資本について興味を持つようにもなりまし…

「特定の国民のために働く」内閣

本日はこちらのニュース。 www.nishinippon.co.jp 海外から金融機関や金融人材を誘致し、ニューヨークやロンドンと並ぶ「国際金融都市」の形成を目指す機運が高まっている。東京、大阪、福岡が候補地に挙がり、政府も受け入れ環境を整えるため、減税措置や在…

気になったニュース

本日は気になったニュースをいくつか取り上げようと思います。 それでは早速行ってみよう。 米財政赤字330兆円 2020会計年度、コロナ対策で過去最大に 京都市は「財政異常状態」 来年度財源500億円不足で市長、聖域なき行革を約束 菅政権の新キャッチフレー…

『ルポ虐待ー大阪二児置き去り死事件』を読んで感じたこと

本日は読書感想文。 フリーのルポライターである杉山春さんが書いた『ルポ虐待ー大阪二児置き去り死事件』を読みました。 ルポ 虐待: 大阪二児置き去り死事件 (ちくま新書) 作者:春, 杉山 発売日: 2013/09/04 メディア: 単行本 タイトルからしてなかなかヘビ…

コロナ罰則は不必要ではないか

本日はこちらのニュース。 www.fnn.jp ・感染がわかった後に出歩いて一定人数を感染させたら罰金 ・休業要請や時短要請に応じず、ガイドラインも守らなかった事業者のところでクラスターが起きたら罰金 ・要請(特措法24条9項による)に従わずガイドラインも守…

就職活動でPTSDになった(かも)という話①

今日はいつものようにニュースや記事を取り上げて「あーだ、こーだ」言うのではなくて、完全に自分語りしようと思います。(毎週1日そういう日にするかも) 私は現在、ニートです。今年の3月に大学を卒業してから一応就職活動をしていたのですが、働く先は決…

やっぱり菅総理はアトキンソン信者

本日はこちらのニュース。 digital.asahi.com 政府は新たに設置する「成長戦略会議」の議員に、小西美術工藝社のデービッド・アトキンソン社長(55)を起用する方針を固めた。観光や経済政策を中心に菅義偉首相に助言をしてきたブレーンの一人。首相の路線…

国民を救うという当たり前の政治を

本日はこちらのニュース。 www3.nhk.or.jp NHKの世論調査によりますと、菅内閣を「支持する」と答えた人は、先月より7ポイント下がって55%でした。「支持しない」と答えた人は、7ポイント上がって20%でした。 安倍総理の辞任から3週間ほどで誕生した菅総理…

財務省と国際金融資本家

本日はこちらのニュース。 www3.nhk.or.jp 日本経済は全体の「需要」が「供給力」を下回り、3年9か月ぶりに需要不足の状態になっているという推計を日銀がまとめました。専門家は「新型コロナウイルスの影響を受けて物価が下がる傾向にあることを示している…

気になったニュース~日本学術会議と財政出動~

本日は気になったニュースをいくつか取り上げたいと思います。 菅首相、推薦リスト「見てない」 会員任命で信条考慮せずー学術会議会長と面会も 「財政調整基金」枯渇危惧 台風19号被災14市町取り崩し 「国が支援を」 長野 日本学術会議をスケープゴートに国…

株主第一主義とグローバリズムの見直しを

本日はこちらのニュース。 www.sankei.com 経団連が11月をめどに、菅義偉(すが・よしひで)政権の新型コロナウイルス感染拡大収束後の経済政策への反映を目指す新成長戦略を取りまとめることが9日、分かった。企業が社会的な課題を解決することで収益を…

カネよりも供給能力が大切

本日はこちらのニュース。 this.kiji.is 財務省は8日、有識者らでつくる財政制度等審議会(財務相の諮問機関)の分科会を開いた。75歳以上の後期高齢者が窓口で支払う医療費負担が原則1割となっていることについて「可能な限り広範囲」を対象に2割負担に引き…

ネット炎上に参加する人ってどんな人

本日はこちらの記事。 toyokeizai.net なんと、「男性」「年収が高い」「主任・係長クラス以上」といった属性であると、炎上に参加する(書き込む)傾向にあるという結果になったのだ。事例だけでなく、データ分析結果からも、旧来言われていたような「極端…

公明党の政策はしょぼすぎると思う

本日はこちらのニュース。 www3.nhk.or.jp 新型コロナウイルスの影響によって受験生などを取り巻く環境が厳しくなっているとして、公明党は、大学受験や就職活動を控えた高校3年生を中心に、一律2万円の給付金を新たに設けるよう政府に提言しました。 公明党…

トリキの錬金術

本日はこちらのニュース。 news.livedoor.com 鳥貴族のメニューは基本的に298円(税込=327円)。「イート」で夕食を予約・来店すると、1000円分のポイントが付与されるから、差し引き673円分の「儲け」が出ることになる。 キャンペーン予約回数に上限はない…

菅総理の支持率

本日はこちらのニュース。 news.yahoo.co.jp 最新のJNNの世論調査で、先月発足した菅内閣の支持率が7割に達したことがわかりました。一方、菅総理が日本学術会議の会員候補の学者6人の任命を見送ったことについては、51%の人が「妥当ではない」と答…

気になったニュース

本日いくつかニュースを取り上げていきたいと思います。 それでは早速いってみよう。 8月の有効求人倍率1.04倍 8か月連続で低下 新型コロナ影響続く トランプ大統領「間もなく戻れると思う」-病院から動画ツイート 国民の生活満足度、政策に反映へ 健康や安…

支持率が下がらないと政府は国民を救わない

本日はこちらのニュース。 www.sankei.com 政府は2日の閣議で、新型コロナウイルス感染拡大を受けた景気対策として消費税率を時限的に引き下げる可能性について「引き下げることは考えていない」とする答弁書を閣議決定した。当面は緊急経済対策や補正予算…

最低賃金引き上げによって日本経済は悪化するかも

本日はこちらの記事。 gendai.ismedia.jp 最低賃金引き上げに関する記事。最低賃金引き上げによって日本経済が良くなる未来と悪くなる未来が予想されると思いますが、私は悪くなるのではないかと考えています。 賛成派の意見としては 地方の最低賃金を引き上…

日本は経済成長しない&財源は税金しかないという思い込み

本日はこちらの記事。 gendai.ismedia.jp 慶応義塾大学経済学部教授の井手栄策氏のインタビュー記事です。 「自己責任論」を批判している点は良かったのですが、「先進国はもう経済成長できない」「消費税に逆進性はない」などとでたらめを言ってしまってい…

やっぱり緊縮財政じゃ厳しい

本日はこちらのニュース。 news.yahoo.co.jp 育児の負担が女性に偏っている現状を是正する方法の一つである男性の育児休業の義務化について、中小企業の70.9%が反対していることが30日、日本商工会議所の調査で分かった。人手不足に悩む運輸や介護・看護と…

グローバリズムが格差拡大を招く理由

本日は青木泰樹著『経済学者はなぜ嘘をつくのか』からグローバリズムが格差拡大を招いてしまう理由について述べていこうと思います。 経済学者はなぜ嘘をつくのか 作者:青木 泰樹 発売日: 2016/03/22 メディア: Kindle版 グローバリズムが格差拡大を招く理由…

メディアが反トランプである理由

本日はこちらのニュース。 this.kiji.is 【ワシントン共同】米紙ニューヨーク・タイムズは27日、独自に入手した納税資料に基づき、トランプ大統領が当選前の15年間のうち10年間も、連邦政府に所得税を納めていなかったと報じた。トランプ氏の最近の財務状況…