Salvation~世を治め民を救う~

読書感想文を主に書いています。政治・経済やメンタルなど健康に関するもの、小説などを取り上げることが多いです。

自民党の財政拡大派まとめてみた!

本日は自民党の財政拡大派について。

 

97年以降自民党は緊縮財政を続けてきたわけですが、そんな自民党にも反緊縮、財政拡大を訴えている議員がいます。三橋貴明さんのリストを基に財政拡大派議員がどういった主張をしているかまとめていこうと思います。

 

38news.jp

 

衆議院議員
 山本 幸三 (福岡10区)
 城内 実   (静岡7区
 安藤 裕  (京都6区)
 中村 裕之 (北海道4区)
 石川 昭政 (茨城5区)
 藤丸 敏  (福岡7区)
参議院議員
 舞立 昇治 (鳥取
 足立 敏之 (全国比例)

 

こちらが財政拡大を訴えている自民党議員になります。

 

衆議院議員 山本幸三(福岡10区)

自由民主党福岡県第10区 衆議院議員山本幸三

 

◆思い切った公共投資の拡大

景気後退期には、思い切った公共投資の拡大によって景気回復を図った方が、長期的には財政の健全化につながるというのがケインズ以来の常道です。北九州が必要とする社会資本整備を一気に進めます。

北九州空港の滑走路延伸
●新門司方面からの空港へのアクセス道路新設
小倉駅から軌道型の連絡路を
城野駅周辺のアクセス改良
●県道六号線の早期着工

 

福岡に生まれ、東大を卒業し、MBAを取ってというザ・エリート!日本のためにも地元のためにも公共投資をしようという、おそらく政治家の鏡。

 

7月にYouTubeを始めたみたいですがチャンネル登録者数は100人もいってない!せっかく財政拡大を訴えているのだから、もっとそこを重視して発信していけば自然とチャンネル登録者数は伸びるはず!

 

小学一年生からの英語教育と「愛国心」教育の重視というダブルスタンダードを感じる点がちょっとマイナス!グローバリズムはもう終わってるぞ!

 

衆議院議員 城内実(静岡7区)

城内 実(きうちみのる) オフィシャルサイト

 

今の日本は、経済効率優先の市場原理主義が支配し、強いものだけが勝ち続け、大多数の庶民は負け組みという格差社会が広がっています。
 本当は、弱者に優しく、地方にも暖かく、一人でも多くの人が健康で幸せを感じられるよう配慮する「和の精神」こそが政治の真髄ではないでしょうか。
 私の究極の目標は「万民幸福」です。中には、そんな不可能だという方もあろうかと思いますが、私は常に「万民幸福」という言葉を胸に抱き、ぶれない政治家であり続けたいのです。
 みなさん、私と一緒に日本を再建しましょう。額に汗してまじめに働いた人が報われる、日本人であることに自信と誇りを持てる真っ当な社会を、共に目指そうではありませんか。

 

万民幸福!反グローバリズム、反緊縮に近い考え方と思います。安藤裕衆議院議員の日本の未来を考える勉強会の顧問もしているので、期待値は大きい!

 

郵政民営化にも反対ししているので真っ当な政治家と思います。そのあと、藤井聡先生と地上波で消費税増税について議論していた片山さつきに選挙で負けてしまっている!これだから小選挙区はダメなんだーという。

 

衆議院議員 安藤裕(京都6区)

衆議院議員 あんどう裕オフィシャルサイト | 国政に信を!

 

積極財政派を支持している人であれば知らない人はほとんどいない大本命!「日本の未来を考える勉強会」に三橋貴明藤井聡、中野剛志、島倉原、など錚々たるメンバーが講師として参加。

 

5月22日に出された提言には81名もの賛同者が!

賛同者一覧 国民を守るための「真水100兆円」令和2年度第2次補正予算に向けた提言 | 【議員連盟】日本の未来を考える勉強会

 

衆議院議員 中村裕之(北海道4区)

中村裕之オフィシャルWEBサイト | 中村 ひろゆき WEB

 

中村裕之の目指すもの ~景気回復なくして財政再建なし~

○柔軟な財政政策を展開してGDP600兆円を実現。

○未来に向けて幼児教育から高等教育までの無償化を目指します。

働き方改革同一労働同一賃金、特に女性の所得向上に努めます。

○第4次産業革命(IoT/AI)による「ものづくり産業」の更なる発展を!

○公務員の定年を65歳に延長。年金受給の安定にもつながります。

○「理想平和主義」に流されることなく、「現実平和主義」を徹底します。

 

2014年には消費税増税に賛成していたみたいですが、心変わりしたのか!IRの問題で捜査を受けていて不起訴になったようで!

 

日本の未来を考える勉強会の副会長!

我が国の国債は全て自国通貨建てであり、債務不履行に陥ることはありません。

2政府の適正な財政出動で総需要不足を解消し、国民の生命を災害から守り、教育や技術、高速交通等、成長に資する分野への投資を通じて持続的な経済成長を実現しなければなりません。PB黒字化という誤った目標は捨て、インフレ率4%に達するまで怖がらずに財政出動を行うことが肝心です。インフレを抑制する手段は充分身につけています。

会員一覧 | 【議員連盟】日本の未来を考える勉強会

 

しっかりと財政拡大派!インフレ率4%はかなり強気な数字。

北海道の土地を中国に買われてしまっている問題もなんとかしてほしい!

 

衆議院議員 石川昭政(茨城5区)

衆議院議員 石川 昭政(いしかわ あきまさ) | 議員 | 自由民主党

 

オフィシャルサイトがない!でも、ブログはありました!

 

政府の税制調査会が消費税増税を議論 | 衆議院議員 石川あきまさオフィシャルブログ「育てよう!日本の未来」Powered by Ameba

 

しっかりと財政拡大を訴えている!素晴らしい!

 

国政で本気で取り組む政策! | 衆議院議員 石川あきまさオフィシャルブログ「育てよう!日本の未来」Powered by Ameba

 

2012年の記事ではがっつり国の借金問題を信じてしまっています。まぁでも、この時に国の借金が嘘と分かっていた人は今よりももっと少なかったからしょうがないでしょう。むしろ、その考えを改めることが出来たのが素晴らしい。

 

「日本の未来を考える勉強会」幹事長!

 

衆議院議員 藤丸敏(福岡7区)

衆議院議員 藤丸敏(さとし)|公式ホームページ

 

第48回衆院選 自民 福岡7区 藤丸 敏 - 毎日新聞

2017年の衆議院選挙の際には消費税増税に賛成、「高度プロフェッショナル制度」に賛成、「女性宮家」にも賛成とちょっとおいおいとなる感じがしますが、果たして今はどうなのか…。

 

安藤裕衆議院議員の提言にも参加していますので、少なくとも現在は積極財政派であると思いますが、支出した分、将来増税といったことを考えていそうという不安。

 

参議院議員 舞立昇治(鳥取)

舞立 昇治 オフィシャルサイト

 

財政政策に関する記述がないのでよく分かりません。

 

参議院議員 足立敏之(全国比例)

HOME |足立としゆきのHPへようこそ

 

土木系の学科を専攻し、建設省(現国土交通省)で働いていたということもあって、建設業界、インフラ整備や国土強靭化といった政策に力を入れている。

 

おわり

 

雑感

財政拡大を訴えていてもその他の政策、女性宮家外交問題などではうーんと思う人がいたり、やっぱり政策が完全に一致している人はいないわけで、よりよい方、より悪くない方を選ぶしかないというのを改めて実感。

 

とりあえず財政拡大しないと日本経済は死ぬし、どんな政策もお金がないとやりようがないものが多いと思うので、財政拡大がどんどんと増えていってほしい。

 

あと国会議員がYouTubeでチャンネル登録者数を増やすには、質問募集して答える西田昌司議員スタイルか自身の政策提言を分かりやすく伝える安藤裕議員スタイルでないと伸びなさそう。あと他の政治家と対談したものを字幕をつけて上げるなど。

 

ただの活動報告やただしゃべっているだけの動画では厳しいみたい。

 

財政拡大を訴える議員が増えることを祈ります。