Salvation~世を治め民を救う~

読書感想文を主に書いています。政治・経済やメンタルなど健康に関するもの、小説などを取り上げることが多いです。

イギリスが増税検討

本日はこちらのニュース。

 

news.yahoo.co.jp

 

日本でも増税が議論されていますが、イギリスでも似たような話が出ているようです。

 

財政赤字は無くさなければいけない(正常な範囲に収めなければいけない)という考えはイギリスでも日本でも同じようですね。この考えを改めていくことが大切とは思いますが、まだまだ時間がかかるでしょう。

 

イギリスでは法人税キャピタルゲイン税の引き上げが検討されているらしいです。法人税増税はデフレ対策になるといわれています。キャピタルゲイン税は格差是正に効果があるのではないかと思います。

 

増税の対象としてはかなりまともであると思います。日本であればおそらく広く薄く消費税のような形で増税することになると思います。お金がある人にたくさん税金を払ってもらうという考えが希薄といいますか、お金持ちにかなり配慮した政治になってしまっているように思います。

 

格差が縮小されることを祈ります。