Salvation~世を治め民を救う~

読書感想文を主に書いています。政治・経済やメンタルなど健康に関するもの、小説などを取り上げることが多いです。

自粛緩和は緊縮財政と相性がいい

本日はこちらの記事。

 

diamond.jp

 

感染しない努力をしながら経済を回していこうというお話。Go Toトラベルに金使うなら、検査体制を強化してより安全に外出しようということで完全にトレードオフの発想になっています。

 

ただこの記事から藤井聡氏の半自粛論の危うさみたいなものが感じられたので述べていこうと思います。

 

半自粛とは

藤井聡氏の半自粛の要点を取り上げるとこのようになります。

 

手洗い・マスク・咳エチケットはもちろんのこと・・・
■基本方針 高齢者・基礎疾患者・妊婦の自粛の継続
(同居者・同僚の「移さない」配慮も不可欠)

■外出時の3つの注意点
 ①「飲み会」「カラオケ」等の自粛継続

  (つまり、他者と飲食中の近接“発話”の自制)
  (ただし、政府補償が必須)
 ②「鼻の穴」と「口」&目を徹底的に触らない
 ③「換気」の徹底

【藤井聡】「半自粛」のススメ ~専門家会議は、感染抑止もできないし経済社会を大きく傷付ける「新しい生活様式」を即刻取り下げよ!~ | 「新」経世済民新聞

 

自粛をしながらも最大限経済活動をしていこうという考えです。緊急事態宣言以後、コロナウイルスがどのような病気なのか、ということが少しずつ分かってきたことを背景に書かれたものでした。

 

原田泰氏は記事内で、

 

外出を最大に、感染を最小にするためには、次のようなことが考えられる。

 1)感染すると大変になるところへの外出を抑える。
 2)感染の可能性の高い外出の仕方を抑える。
 3)感染者のいるところへの外出を抑える。
 4)感染者の外出を抑える。

 

このように述べていました。こちらの方がざっくりとしているので藤井聡氏のものとは少し違うかとも思いますが、経済の落ち込みを回避するために自粛緩和をすべきという点では一致しているように思います。

 

財政に対する考えの違い

しかし、両者の財政に対する考え方は全く違います。原田泰氏は記事内でこのように述べています。

 

筆者は、財政赤字はたいしたことではないと思っているが、それでも永久にこれらの部門の所得を政府が補填することはできないと思う。

 

永久に所得を補償するという想定がどうかと思いますが、おそらく財政赤字はいけないものだという考えがあるのだと思います。

 

日本の財政学者は、支出と収入の差の財政赤字を埋めるために増税しろとは言うが、歳出の無駄には発言しない。彼らには、納税者や国民の立場ではなく、財政当局の立場しか見えていないのではないか。

 

このようにも述べています。真っ当そうなことを言っているようにも思いますが、歳出の無駄を見直したところで財政支出が増えないのであれば国民の生活は豊かにはなりません。財政赤字を埋めるという考えそのものが批判されるべきものとなります。

 

一方で藤井聡氏は積極財政派、反緊縮といわれる人の一人です。MMTのシンポジウムなども開催し、現在の日本では財政出動と消費税減税(廃止)が必要と訴え続けています。

 

半自粛は緊縮財政と相性がいい

このように財政観が異なる二人が感染症対策で似たような路線にいるのがなぜかと考えると、半自粛は緊縮財政と相性がいいからではないかと考えられます。

 

つまり、経済活動をストップするという感染症対策では経済に対する被害が大きく、政府は様々な形で補償が必要となりお金がかかってしまいます。

 

一方で、自粛緩和路線であれば経済被害を抑えることが出来るので比較的政府が補償する必要がなくなってくるというわけです。

 

本来であれば藤井聡氏は政府に大胆な財政出動を求めるべきところなのですが、半自粛といった自粛緩和路線を主張してしまうことで政府に対する財政出動の圧力を自ら下げてしまっている恐れがあります。

 

積極財政派の中で藤井聡氏の半自粛論に異を唱える方が増えてきているのも理解出来る気がします。

 

消費税の影響が黒魔術という謎発言

そしてこれは本筋とは関係ありませんが、面白かったので取り上げます。

 

ただし、消費税の引き上げで、理由は分からないが、黒魔術のように消費税の引き上げ分以上に消費が減少したのだから、消費税を元に戻せば魔術が解けてその分が元に戻るのかもしれない。(太字は筆者)

 

消費税による消費の引き下げが原田泰氏の想像を超えていたようで、それに対して黒魔術のようだという珍発言。

 

景気後退期に消費税を増税すれば、そりゃ経済に大きく影響が出るだろうと思います。

 

消費税減税しても外出制限していたら効果が薄いと主張していますが、消費をしない人はいませんし、逆進性のある消費税を減税すればコロナによって所得が減ってしまった人ほど恩恵を受けることになります。

 

こういった点からも消費税の減税または廃止によって魔術を解く必要があるように思います。

 

まとめ

徹底自粛&徹底補償を訴え続けていた方が良かったのかなーと思います。まぁただ徹底自粛をしたところで補償が不十分であれば苦しむ人が増えてしまうのでそれもどうかとは思ってしまいます。一方で自殺者が減っているを見ると自粛の効果もネガティブなものだけではないと思いました。消費税増税は黒魔術!

 

政府が財政政策により困っている人を助けてくれることを祈ります。